Heart&Body

ヨガのこと、キャリアのこと、毎日の生活のこと…自分らしく生きていくために

自分の限界は、いつ間にか超えている

ヨガをやっていると、

地道な積み重ねが、突然実を結ぶときがあります。

 

f:id:happyyoga:20171114231032j:plain

 

例えば、こんなポーズ。

聖者アシュターヴァクラのポーズという、

アームバランスのポーズです。

 

ついこの間までは、

『え、普通の人間はこんなポーズ絶対ムリでしょ』

と思っていたのですが、

先日、初めてチャレンジしてみたら、

あと少しで出来そう、という感じでビックリしました。

 

でも、ヨガをやったことのない人がいきなりできるか?

というと、

ほとんどの人は多分ムリです…

 

でも、このポーズの場合は、

上腕三頭筋と腹筋をきちんとつけて、

ハムストリングスの柔軟性を高める練習をしていれば

実はできるのです。

 

私も、1ヶ月に25日くらいはヨガをしているので、

徐々に筋力も柔軟性もつちかわれ、

実はやってみたら出来る、というレベルにまで

自分では気がつかないうちに近づいていました。

 

自分の限界は、結局自分の頭(イメージ)が決めているだけで、

毎日少しずつ、ひとつひとつ積み重ねていれば

その限界はいつの間にか超えているものだったりするんだな、、、と

実感した出来事でした。