Heart&Body

ヨガのこと、キャリアのこと、毎日の生活のこと…自分らしく生きていくために

”今ここ”に心を寄せること

最近、ヨガと茶道って同じだなーって思います。

 

えっどこが?って思われるかもしれません…

ヨガって、身体動かして、ポーズ取って、ダイエット?

茶道って、よくわかんないけど、お茶碗回して飲む?

とか…?そんなイメージでしょうか。

ま、確かにそうなんですけどね。

 

f:id:happyyoga:20180201203552j:plain

”今ここ”に居続けること

お茶とヨガが一緒だなーと思うのは、

どちらも、”今”にフォーカスすること。

 

お茶は、お点前(おてまえ)といって手順が決まっていて、

しかも、薄茶(一般的にイメージするちょっと泡立った抹茶)と

濃茶(かなり濃いドロドロの抹茶)ではお点前も違うし、

道具によってもお点前が違うし、

季節によってもお点前が違うし、、、

と、やけに難しいのです・・・

 

私のような初心者は、手順を間違えてばっかりです。

そうすると、否応なしに今自分がやっていることに集中することになります。

考え事をしながらお点前をするというのは、実は至難の業です。

そして、目の前のことに集中してお点前を続けているうちに、

静寂の一瞬が訪れることがあります。

 

お釜のお湯がしゅんしゅんと湧く音、

お釜の下の炭が、燃えてカタっと崩れる音、

自分の息遣い、

そんな音だけが響く、一瞬です。

そして、そんな静寂の一瞬も、あっという間に過ぎ去っていく。

いつも同じお茶はない、と毎回思います。

 

一方で、ヨガは、呼吸や身体の感覚に意識を向けて

身体を動かしていきます。

ポーズを取ることが目的ではなく、

ポーズに至るプロセスで、またポーズを取っているとき、ポーズから抜けた後、

今の自分がどう感じているか、その一瞬一瞬をただ静かに見守るだけです。

 

他人と比べて出来ているか出来ていないか?でもなく、

自分のポーズが美しいか?でもなく、

ただ、今自分がどう感じているか?だけに耳を澄ませていく。

 

身体も心も、いつも変化していて、昨日と今日でも違うし、

ヨガを始める前と後でも違う。

移ろいゆく身体と心を、ただ眺めるのがヨガの時間です。

 

形だけを追い求めても何もない

そして、もう一つ、ヨガとお茶が同じだと思うのは、

形だけを真似ても意味がないこと。

 

先生の形だけを真似て、美しく見せることは、

ヨガもお茶も、練習すればそれほど難しくはないです。

でも、形だけを追い求めても、そこに宿るものは得られない、

と私は思います。

 

お茶のお点前も、ヨガのポーズも、

どちらも、いわゆる”型”です。

型を学んだ先に、その型に何を見出し、

その型に何を込めるのか、はその人自身。

 

お点前もヨガも、型の先に、

本質があるのだろうと思います。

 

私は、型の先がまだ見えない、道半ばにいます。

でも、もしかしたら、それが人生そのものなのかなって思います。