Heart&Body

ヨガのこと、キャリアのこと、毎日の生活のこと…自分らしく生きていくために

攻撃は本当に最大の防御か?

今日、会社の後輩と話していて

感じたことがあります。

 

彼女は、普段からとても他責な子なのですが、

その他責が、結果として自分で自分を攻撃する結果に

なっているんじゃないかな…と。

 

f:id:happyyoga:20171115215343j:plain

みんな自分の”正しさ”がある

なぜ人を攻撃するのか?

 

彼女を見ていて思うのは、

「自分が正しい」という思いが強いこと。

 

確かに的確だと思われる意見もあります。

しかし、”正しい”かどうかは判断しないことにしています。

 

なぜなら、

みんな、自分の中に自分なりの”正しさ”を持っているからです。

私が”正しい”と思うことが、

本当に”正しい”のかどうか、私には分かりません。

 

自分が”正しい”と思うのと同じように、

他人も”正しい”と思っていることがあること。

自分の意見を聞いてほしいと思っているのと同じように、

他人も自分の意見を聞いてほしいと思っていること。

 

そんな、当たり前だけど大切なことに、

いつか彼女が気づけることを願っています。

そして、

生きていく中で必要とされるのは、

”正しさ”だけではない、ということにも

いつか気がつくといいなぁと思っています。

 

他責が自分を傷つける

そして、彼女を見ていると、私は

「攻撃は最大の防御」という言葉に

疑問を感じざるを得ません。

 

確かに、相手を攻撃することによって、

自分の力を誇示し、相手からの攻撃を防ぐことができる、、、

ような気もします。

 

しかし、私は、

相手を攻撃することによって、真に攻撃している先は、

自分自身なのだと思います。

 

「上司がいい仕事を振ってくれないから、自分がキャリアを作れない」

「上司が自分の話を理解してくれないから、イライラする」

「同僚の仕事が遅いから、自分まで残業するはめになった」

「同僚が仕事の成果を横取りしたから、自分の評価が下がった」

 

彼女の日常的な不満はこんな感じです。

毎日いろいろと違う不満はあれど、

基本は全て、「だれかのせいで不満だ」というです。

 

この手の話を、毎日毎日し続けることで、

私は、彼女が彼女自身に「私は不幸だ」という暗示を

かけ続けているように見えるのです。

 

 自分を不幸にしているのは、

他人ではなく、自分自身。

 

 そんなからくりにも、いつか彼女が気づく日がくるといいな…

と思っています。