Heart&Body

ヨガのこと、キャリアのこと、毎日の生活のこと…自分らしく生きていくために

転職面接で言ってはいけないこと

こんにちは。

 

転職活動をしようと思って、ネットで情報を集めていると、

言ってはいけないこととして

「前職の不満・悪口」って必ず書いてありますよね。

 

でも、それって「言ってはいけない」というより、

伝え方の問題なんです。

あるいは、伝えるまでの準備の問題、と言っていいかもしれません。

f:id:happyyoga:20170917193926j:plain

転職者はみんな現職に不満がある

転職したい!と思う理由は、みんなそれぞれだと思いますが、

何かしら現職に不満があるのだろう思います。

 

お給料が安い、

昇給・昇格できない、評価してもらえない、

労働時間が長い、休みが取れない、

仕事が面白くない、

仕事が大変すぎる、プレッシャーが大きい、

正社員になれない、

人間関係がひどい、

職場での嫌がらせ、パワハラ

などなど。

 

みんな事情は違えど、何かしら不満があるのだと思います。

もちろん純粋にキャリアアップしたい!という方もいると思いますが、

今の環境ではそれが実現できない、ということだと思います。

 

転職しようと考え始めるきっかけは、それでよいと思います。

人間は、より良い環境を望み、現状を変えたいと思うのが自然です。

 

でも、その不満をそのまま面接で伝えてしまうのは、マズいですよね。

特に、上司・同僚、社風に対する悪口になってしまうと最悪です。

 

言ってはいけないと分かっていたのに、

面接官からどんどん突っ込まれるうちに、つい言ってしまった。

話が盛り上がって、雑談になったところで言ってしまったという方もいます。

 

不満に対してどんな行動をとったか?

不満だから転職する、と言うと、

転職しても、また同じ状況になったら不満になって辞めるんでしょ?と

面接官に思われてしまいます。

一方で、本当の転職理由ではない”キレイ”な転職理由は

話しているうちに、必ずボロが出て、突っ込まれます。

 

なので、面接前に転職理由を準備するときに、

必ず考えてほしいのは、以下の質問です。

 

なぜ、転職しないとあなたの不満が解消されない、と言い切れるのか?

 

つまり、

「転職」という選択肢を取る前に、あなたは現職で努力をしましたか?

ということです。

これは、私が実際に、とある一部上場企業の最終面接で

副社長に聞かれた質問です(笑)。 

ここまでストレートな質問ではなかったですが。

 

たとえば、「評価されない」という不満だとしたら、

上司との目標設定の仕方に問題があったのではないか?

上司への進捗報告がタイムリーに(上司が望むタイミングで)できていなかったのではないか?

自分の成果を、定性的なものだけでなく、上司にも見える定量的な形で示せていなかったのではないか?

といったように、

評価してくれない「上司の問題」ではなく、

「自分の問題」としてとらえなおし、

それを改善するために、

目標の書き方を工夫したとか、

目標設定を期初にしたあとに、期中にも上司と目標を見直しする機会を持ったとか、

ルーティン業務にありがちな定性目標だけでなく、〇件を処理するのに今まで〇時間かかっていたものを〇時間でやる、など定量目標を入れたとか。

 

不満を自分の問題としてとらえて、どんな行動をしたのか?

結果、どうだったのか?

自分がやれることは全部やったと言えるか?

というところまで、きちんと整理できれば、

面接で突っ込まれてもこわくありません。

 

ちなみに、私は、自分のこころを偽って話すことができないタイプなので、

「正社員になれない」とか

「会社がつぶれそう(笑)」とか

「仕事の幅が広がらない」とか

「40代以降のキャリアが見えない」とか

散々、不満とも聞こえる転職理由を話していますが、

面接はちゃんと通っています。

 

以上、ご参考になればうれしいです。

転職活動中の方みんなに、いい出会いがありますように!!