Heart&Body

ヨガのこと、キャリアのこと、毎日の生活のこと…自分らしく生きていくために

人間のほんとうの姿がわかるとき

 こんにちは。

 

職場の人って、

仕事上の付き合いをしているだけだと、

本当はどんな人なのかよくわからないですよね。

 

いい人だと思っていたら、実は裏で人を売る人だったりとか。

いつもは厳しいけど、外部から責められたときにメンバーを守ってくれる人だったりとか。

たまに、垣間見えるときはあります。

 

私は、何度も転職していることもあり(笑)

自分が退職するときの相手の反応で

その方の本当の姿がわかるなーって思います。

 

f:id:happyyoga:20170914231929j:plain

 

利害関係のない相手に

 なぜ退職するときに、その人のほんとうの姿がわかると思っているかというと、

利害関係のない相手に、その人がどう振る舞うかが見えるから。

 

退職する相手が、仲のいい上司で、転職先で自分を引き抜いてくれるって言ってる!!

とか、

退職する相手が、クライアント先に転職するから付き合いが続きそう…

とか、

そんなことでもなければ、通常、退職すれば、自分と相手との利害関係は終わります。

 

そんなときに、退職する相手(特に、目下の人間)に、どう振る舞うのかでその人がどんな人なのかが分かるなーと思います。

 

急に態度が冷たくなる人もいます…

転職先や条件を、興味本位で根掘り葉掘り聞こうとするだけの方もいます。

一方で、こちらが恐縮するほど、温かく送り出してくださる方もいます。

 

 

退職を申し出たら、上司が

「ものすごくショックで、気持ちの整理がつかない。

でも、あなたが自分でよく考えてだした結論なのだと思うから、

最後までそれを尊重して応援したい。」

と言ってくれた。

 

最終日にご挨拶に伺ったら、役員がお花を用意して待っていてくださった。

 

他部署の部長さんで、そんなに気に入られていた認識はなかったのだけど、

1時間も時間を取ってくださって、キャリアについて話を聞いてくれて、

プレゼントまで用意してくださっていた。

 

役員が、色々な方に声をかけて送別会を開いてくださって、

最後には「戻りたくなったら、いつでも待ってるからね」と言って

涙ながらに抱きしめてくれた。(合意の上なので、セクハラじゃないです笑)

 

などなど。列挙にいとまがありません。

何の見返りもないのに、

こんな風にあたたかく自分を送り出してくださった方々には、

感謝の気持ちしかありません。

 

そして、自分もそんな人間でありたいと思います。

 

他人の新しい門出を、心から祝える人、

他人のステップアップを、自分のことのように一緒に喜べる人、

他人の地道な努力に光を当てられる人、

今までの「ありがとう」をきちんと伝えられる人。

 

大切なことを当たり前に続けていきたい。