Heart&Body

ヨガのこと、キャリアのこと、毎日の生活のこと…自分らしく生きていくために

ヨガで大切なのは、誰に習うか

こんにちは。

 

ヨガを始めたのは2004年。

いつの間にか、13年もやっていました。

 

でも、ヨガって何?ストレッチと何が違うの?

と言われても、今までよくわかりませんでした。

 

f:id:happyyoga:20170909192955j:plain

 

私は、とあるホットヨガ・スタジオにずっと通っていたのですが、

ヨガって、ストレッチして、汗をかいて、

あーさっぱりした、気持ちよかった。

っていうものだと、ずっと思っていました。

 

それが!

友人の友人が、ヨガ・インストラクターをやっているというので、

習いに行ってみて、ビックリ。

 

ヨガって、ヨガって!!

 

こんなにこころと身体にダイレクトに響くもので、

こんなに深いものだったのか!!!

と目からウロコが落ちました。

 

ホットヨガの先生と何が違うのか?

それは、ざっくり言うとインストラクション(声でヨガのポーズをリードすること)なのですが、

呼吸とぴったりタイミングの合った声掛けだったり、

ポーズとポーズのあいだの”間(ま)”の絶妙さだったり、

今の季節に合ったポーズや、その日の参加者の状態にあわせたポーズだったり。

 

でも、そういうスキル的なことももちろんなのですが、

本質的には、先生の”人としての格”みたいなものだったりします。

 

ヨガのインストラクターというのは、単にポーズを教える人なのではなく、

人としてのあり方、みたいなものまで問われてしまう

とっても難しい仕事なんだな、、、と思います。

 

生徒のヨガ人生を変えるのは、先生です。

私も、今の先生に会って、ヨガへの考え方が変わりました。

そして、まさか自分がインストラクターを目指すことになろうとは

思いもしませんでした。

 

みなさまにも、素敵なヨガの先生との出会いがありますように。